« ある日の納品風景 | メイン | 島田善生書き下ろし「くちなしの花のように(新井サダ伝)」発刊 »

2007年8月22日 (水)

彩夏到来08埼玉総体 全国高等学校総合体育大会 インタハイ

彩夏到来08埼玉総体 全国高等学校総合体育大会 インタハイ

彩夏到来 08 埼玉総体 というと皆さんお分かりになりますか?

自分は正直つい最近まで良くは知りませんでした。

これは来年、史上初めて埼玉県で開催される「全国高等学校総合体育大会」俗にインタハイと呼ばれる全国の高校生によって行われるスポーツの一大イベントのことなのです。高校総体等とも言う様です。各都道府県で1年に1回開かれるものなので、47年目にして得られる貴重な機会とのことです。

全国から選手(高校生)、教職員合わせて3万数千人、その他の関係者や観客を合わせると実に60万人ぐらいの人が埼玉に集まるというのです。うる覚えですがワールドカップの時も確か埼玉への観客動員は20万そこそこだった様に思いますので、実に3倍近い訳です。高校生や高校、試合予定の29種の競技に関係ない人にとっては関心が無いのは当然なのですが、このオラガ埼玉県に全国から何十万という人が1ヶ月程の間に集まって頂くというのは凄いといえばスゴイ気がします。

今年は九州の佐賀県で開催され、何と相当数の競技がインターネット上で生中継されたとか。そしてそこに1000万アクセスもあったとか。WEB2の流れがこんなところで花開いているとは知りませんでした。

開催権ではどこでもそうするらしいのですが、県内の私立公立の別なく全ての高校生たちに何らかの役割を担わせて教育活動の一環とするようです。当然埼玉でも同様で、特に来年は今年の佐賀ネットライブに負けない“実況放送”に記録担当の高校生たちが挑戦するわけで、我々大人も是非とも応援したいものです。

スポーツの祭典ですが、これのネットライブを成功させることは、かっこよく言えば埼玉県全体のイメージアップや産業振興にも役立つのではないでしょうか。

彩夏到来 08 埼玉総体(埼玉高校総体)のインターネットライブ、是非是非盛り上げたいものです

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88717/10205763

彩夏到来08埼玉総体 全国高等学校総合体育大会 インタハイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック

  • Google Yahoo  (50%が「検索サイト=Google」――インターネットユーザーの直感)

目白発! ケンチク屋の徒然草